ずっと気になってたboostのサブ4モデルadizero japan boostを購入しました。
このシューズはもともと評判もよく、クリールのサブ4向けシューズランキングでも1位に選ばれていたようです。
いままでナイキ フリー ラン+ 2を3年近く愛用してましたが、
実力的にハーフでサブ100、フルでサブ4~3.5が現実的になってきたので、それに見合ったシューズをということで、ほぼjapan boost一択で決めました。
(ただ、店員さんにアシックスのSKYSENSER GLIDEも薦められて履いてみましたが、これはjapan boostより軽く、フロント部分にもクッションが入ってて素晴らしかったんですが、自分の足幅が合わず(広め)。japan boostが合わない方はこちらの試履をオススメします。)
走った感想は、(ナイキフリーと比べちゃダメですが)やっぱ軽い(215g)。そしてグリップもいい感じで、なんといってもかかと部分の反発がすごい。軽く走っててもグイグイ進みます!
購入後初の実践だったハーフマラソンでは、高めに設定したサブ100(1時間40分)も見事に切ることができましたし、
2週間後の10km大会でも、自己ベストを4分も縮めることができました。
日々の練習の成果でもあると思いますが、ここまで飛躍的に結果が出たのは、
Japan boostのおかげと言っても過言ではないかもしれません。
ただ、boostの反発力を活かす走り方がきっとあるはず(?)なので、それを心がければまだまだ伸びしろはありそうです。
(まだ見いだせてませんが)
購入して1ヶ月半ほど経ちましたが、今のところ特に悪いところは見当たりません。
かなり満足な一足です!!
サブ4~サブ3を目指すランナーの方は、選択肢の一つに入れることを是非オススメします!
[amazonjs asin=”B00ER7L9LQ” locale=”JP” title=”アディダス アディゼロジャパンブースト(adizero Japan boost) G95112 ブルー 27.5【Mens】”]
※余談ですが、こちらのブログにも書かれていますが、
キプサングが世界最高記録を出した時に履いてたのも、japan boost(海外ではadios boost)だったそうです。
トップアスリートもお気に入り?なようです。
Wilson Kipsang shaves 15 seconds off world record at @berlinmarathonE in adizero adios 2:03:23 #BoostBerlin pic.twitter.com/8B9kRFLS8g
— adidas Running (@adidasrunning) 2013, 9月 29