【書籍レビュー】学び方を学ぼう!「グロービス流ビジネス勉強力」

27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力

27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力を読んだのでその感想を。

 

この本は、ビジネスリーダーの育成などで有名なグロービス経営大学院が出している「27歳からのMBA」シリーズで、
「27歳から〜」とあるだけあって、すごくベーシックな考え方などをわかりやすく書いてくれています。
僕はとっくに30を超えてしまってますが(汗、すごく刺激になりました。もっと早く読みたかったです。

この本のメインテーマは

「学び方を学ぼう!」

「学びのサイクルを回す」

でしょう。

 

 

本の言葉を借りると

「ビジネスパーソンとして成長し続けるために、日常生活そのものを、学び続けるサイクルにする」

です。

 

でその「学びのサイクル」とは、以下の4つからな成り立ちます。

  1. インプットする
  2. 次のために振り返る
  3. アウトプットする
  4. フィードバックを受ける

これらを日常から意識的に回すことで、学ぶ習慣をつけることができ、
自分のなりたい自分になっていけるという論理です。

 

ただこのサイクルを回す前段階として、

「キャリアを考える、そして何を学ぶのかを決める・見定める」

というプロセスが必要です。

要は「自己分析」をすることで、「現状の自分」と「なりたい自分」のギャップを認識します。
そのギャップを埋める階段が、すなわち「学び」ということになります。

この点は当たり前といえば当たり前なのですが、
しっかりと腰据えて考えて、
「学びのテーマ」を明確にすることが特に重要です。

 

その「学びのテーマ」を元に、前述の「学びのサイクル」を回していきます。

 

この本にはその「学びのサイクル」のノウハウ(コツ)がいろいろ書かれています。

 

インプットとアウトプットなどは今までも意識してはいましたが、
結局できなかったりやり方が分からなかったりしていました。
この本を読むと、「あーなるほど、こんなやり方があるのか」とついつい実践したくなります。

 

特に若い世代にはこの本を読んでから、いろいろと学んでほしいと思います。

 

僕も英語がなかなか勉強ができていないので、この「学びのサイクル」を回せるようにこの本のノウハウを頭に叩きこみたいと思います。

 

※他の27歳からのMBAシリーズ

カテゴリー: