2017年のアスリート活動(といったら大げさですが・・・)を振り返りたいと思います。

練習量

走行距離 1,822.5km152km/月)

獲得標高 62,679m

と、例年よりは練習したかなw(去年1,080km


いろいろ目標達成

練習の成果か、

トレランレース入賞、トライアスロン完走、500017分台、フルマラソンサブ3

と、今年の目標はほとんど達成できました。

  • トレランレース 入賞(青梅高水15k 年代別2位)
  • トライアスロンOD完走(新島、村上国際)
  • 5000m PB更新(17:55
  • ハーフマラソン PB更新(1:24:55
  • フルマラソン サブ3達成(2:59:43

来年はUTMFへの挑戦、トライアスロンミドル完走が大目標。

それに向けて、スタミナ・泳力・筋力アップに勤しみます。

レース

2017年もいろいろレースに参加させてもらいました。
マラソン、トレイルラン、トライアスロン、トラックなどなど。

大井冬マラソン(ハーフ)

ハーフマラソンの部でエントリー。

70人ほどの小さな大会でしたが、なんと総合1位!

2位の選手と10秒差で競り勝ちました。

トップが追われる感覚を感じられたのはすごくいい経験でした。

2位の選手はトレイルランナーのようで、今度トレイルで勝負してみたいです。


東京マラソン

11年越しの夢の舞台。

ここでサブスリーが一番カッコイイ!とそんなにうまくはいかず、

テンション上がりまくり30km手前で失速。

その後はファンランに切り替え30655というタイムに。。

とはいってもPB更新。


青梅高水トレイルランニング(15km

毎年シーズンインにはこれに出ていますが、

初めてトレイルレースで入賞できました。

600人近く参加する中、総合8位、年代別2位。


かすみがうらマラソン

とにかく暑かった。。

ここではサブ3.5がいっぱいいっぱい。。

かすみがうらでPB更新は厳しい。


道志村トレイルレース

前年は9時間超えと、散々な結果でしたが、今年はサブ7を達成!

相変わらずのキツいコースでしたが、涼しい気候が幸いし、

狙ってもいなかった6時間台でゴールという快挙。

これは嬉しかった。


新島トライアスロン

2回目の挑戦でトライアスロン初完走!

昨年、九十九里トライアスロンでスイム100mでリタイアという悪夢を払拭することができました。

やっぱり海がキレイって素晴らしい。

バイクのコースも景色もよくとても気持ち良かった。

ランは登って下るを2周回というトレイルランナーにはうってつけのコースで、

スイムでビハインドをとった数え切れないくらいのランナーを抜きまくり、見事完走することができました。


野沢トレイルフェス

トレラン始めて最初に出たレースということで、どれだけ成長しているか確認がてら参加。

距離は28kmですが、走れるし、登らされるというコースで、脚が攣りまくり、ヒーヒー言いながらゴール。


信越五岳トレイルランニングレース

台風の影響で、52kmと短縮されましたが、

レース中は風が強い以外は影響もなく、きもちよく走れました。

ただ終盤に脚が攣り、惜しいレースでした。


村上国際トライアスロン

2度めの完走!

国際トライアスロンなので、距離がガチ。

スイムも750mを折り返すという一度も岸に上がれないコースで、

1000m時点で疲れてブイにつかまる始末。

バイクは海沿いの気持ちいいコースを疾走。

道端ジェシカ選手と並走する場面も。

ランはこれぞごぼう抜きというくらい抜きまく。

40分切れなかったのが心残り。


東京トライアルハーフ

キロ4分で押し切る練習のために参加。

シューズも厚底のHOKAを使用。

復路の向かい風にやられ、結局キロ42秒ペースで終了という結果に。


大田原マラソン

サブスリー達成!

シューズはzoomflyを着用。

ペーサーのついていく戦法が功を奏し、

前半作った貯金を後半ですべて食いつぶすというレース展開で

ギリギリサブスリーを死守。


IZU TRAIL JOURNEY

8:30を狙いましたが、撃沈。

かなり寒く、風邪がゴーゴー吹いていたなか、

50km以降で疲れがドットでて、戦意喪失。

残りのジェルをほうばり、ラスト10km下り+ロードは自分の走りができたかなと。

ただ、鏑木さんが認める真のトレイルランナーの基準(9:30)は満たせず、、

来年こそは!

ホント良い大会。


TOKYO八峰マウンテントレイル

サブ4ならず!けどPB更新!グッドマナー賞も受賞!

去年は練習不足のため全然ダメダメでしたが、今年は終始自分のちからが発揮できた。


、、とこう振り返ってみるといろいろ出てたなと。エントリー費用や遠征費用とかいくらになるんだろう。。。とゾッとするので計算はしないでおこうと思います。。

2017年は過去最高に走ったと思いますが、周りのみんなからするとまだまだ。これでよくサブスリー達成したなと。

ということで2018年は更にパワーアップすべく頑張ろうと思います。

2018年

今年はなんといっても「UTMF」!!!

ロングが大の苦手の自分が100マイルなんぞ完走できるのか???と今から全く想像ができません。。

とはいっても自信がないわけでもない。きちんとスタミナと筋力をしっかりアップし(あと精神力も)、必ずや完走してみせます!!!

あとはトライアスロンもODだけでなくミドルにも挑戦したい!スイムも頑張ります。

主な目標

  • UTMF100Mile)完走
  • トライアスロンミドルディスタンス完走
  • 大会入賞
  • TOKYO八峰グッドマナー賞