パワーポイントのファイル容量を大幅に削減させる方法

ppt-size-cut

パワーポイントのファイルって、けっこう容量食うんですよねー。

「どうにか減らす方法ないか?」と考えていたらいい方法がありました。

結論から言うと、
スライド1枚のパワポの容量で試したところ、

509KB → 22.8KB

激減しました!!!

今回はその方法を記します。

何がそんなに重かったのか

一体何がそこまでファイルを重くしていたのでしょうか。

それはそのパワポに含まれている「テーマ」および「レイアウト」の数です。

つまりそれを減らすだけです。

気づかないうちに雪だるま式に増えていく

他の資料から継ぎ接ぎして資料を作成することよくありませんか?

僕はかなりあります。

他のpptxファイルからコピーする際、そのpptxファイルのテーマも、新規ファイルのテーマとして登録されてしまいます。

そう、それが原因。

それをデフォルトテーマにしてしまうと、利用しないテーマやレイアウト満載のファイルを、毎回作ってしまうことになります。

これが数ファイル、数百ファイルとなっていくことを考えると、、、ゾッとします。。。

どうやって減らす?

※以下、Power Point 2010の操作方法です。

1)表示>スライドマスターをクリック

2)テーマの▼をクリック

「このプレゼンテーション」というのが表示されますが、それがこのプレゼンテーション=ファイルに含まれる「テーマ」です。

たくさんあれば、かなりのシェイプアップが期待できます!

3)不要な「テーマ」および「レイアウト」の削除

画面左に「テーマ」および「レイアウト」が親子構造で並んでいるので、不要なものをポチポチ削除していけばOKです。

4)マスター表示を閉じる&保存

整理が完了したら、「マスター表示を閉じる」をクリックして、保存します。

これでシェイプアップ完了です。

これでパソコンの容量も大幅に節約できる!

いままで作成してきた資料も見なおせば、大幅に削減できるはずです。
是非試してみてください。