【大会レビュー】みたけ山トレイルラン

IMG_0571

2014年12月14日に開催された第15回みたけ山トレイルランに参加してきました。
遅くなりましたが、そのレビューです。

みたけ山トレイルランとは・・・

東京都青梅市にある御岳山(みたけさん)で開催されている(今回で15回目)トレイルランの大会です。
距離は15kmとトレランの大会にしては短めですが、すごく人気のある大会で、年納めの大会として設定する方も多いようです。
東京都心部からも2~3時間程で来れるというのも人気の理由の一つかもしれません。
今回も1224名のランナーが参加しました。(DNS除く)

会場まで

僕の家は新宿近辺のため、
新宿から中央線で青梅、青梅線に乗り換え御嶽駅というルートでした。
ここまでざっと2時間(朝早いので中央線は各駅しかない。)

IMG_0565
御嶽駅の様子

御嶽駅からバスで10分くらい。
バスはかなり並びますが、臨時便出てるので、10分ほど待って乗れました。

IMG_0567
バス停。バス増便でピストン輸送してたのでそんなに待たずに乗れた。

コース

mitake-map
mitake-altitude

前述のとおり距離は15kmです。
SUUNTO計測だと11km程度でしたが、「平坦に慣らしたら15km」ってことかもしれません。
上図を見ての通り、全体的に登りです。
下りもありますが、道幅が狭いのと、激下りポイントは追い越し禁止なので、下り勝負の自分にとってはあまり勝負ができなかった感はします。
ただ、結構ロードもあるので、そこでは結構抜けました。

最初っからひたすらつづら折りの登りです。(2kmくらい)
ここを早く抜けるか抜けないかで後々の順位・タイムに響いてくると思います。(後々道幅狭くあまり追い越せないので)

途中ロックガーデン過ぎたあたりで雪がチラホラ残る登坂。かなり滑りました。

IMG_0576
前日に降ったようで、かなりツルッツルでした。

 

最後は御嶽神社の階段登ってゴールです。最後にこれとは凹みます。。。

IMG_0579
ゴールまでの階段。100段くらいあったかも。

 

結果は・・・

目標は1時間40分、上位20%でしたが、タイムは1時間42分と振るわず。。ただ上位20%には入れたのでまぁよかったなと。

反省点

コース下見ができなかった

コース下見イベントを予約してましたが、湘南国際でシンスプリントになってしまい断念しました。下見さえできてればペース配分などもっと上手くできたのかと思ってます。
後々のコースがどんなのかわからなかったことで、結構セーブしてしまいました。

荷物が多かった

レーススタートが9:30、荷物預かり締め切りが8:45とスタートまで45分も時間がありました。待機時間はレインウェアやパンツなど着ないと寒すぎたため、それらはトレランザックに入れて走りました。
ただウインドシェルだけ来て、他は預けちゃっても良かったかなと今は思います。(ロープーウェイのりば入れば結構暖かかったし。)
あとは、ハイドロは1リットルもいらなかった。。途中給水もあるし、500mlで良かったです。

最初の登りを歩いた(早歩き)

最初は2kmくらいつづら折りの登りなのですが、そこで少しでも走っておけばよかったと思いました。これも下見ができてなかったことに起因するのですが、ゴールさえわかってればもう少し頑張れたと思います。
来年参加するときは、走って登れるようにしたいです。

後方スタートになってしまった

これは反省というか初参加なので仕方のないことなのですが、持ちタイム順に5つのグループが分かれていて、僕は4番目(後ろから2番め)のグループでした。
このグループはゼッケン800番~なので、少なくとも700人~800人が前にいるということになります。
もう少し前から走れてたらタイムも突破できたのかも?

前にこんなにたくさん・・・
前にこんなにたくさん・・・

運営もしっかりされてる印象で、コースも多様でなんだかんだ楽しかったです。
初心者の方(自分もですが)も気軽に参加できる大会だと思います。(距離も短いですし。)
なんと言っても、大会の後に、御岳山付近の旅館でお風呂に入れる(無料)というのが何とも素晴らしい!生き返ります。

今回はタイムが振るわなかったので、コースも大体把握できたし来年は1時間30分切り目指したいと思います。

風呂あがりに、紅葉屋さんでなめこうどんを食べました。
うまかったー。

IMG_0584

【大会レビュー】みたけ山トレイルラン” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。